ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 『春休み 子どもの姿勢と視力チェック』

『春休み 子どもの姿勢と視力チェック』

2023.03.12更新

『春休み 子どもの姿勢と視力チェック』

おはようございます!
美健LABO.K-Styleの神田です🦍

もうすぐ子供たちは春休み!
そして新学期の準備の時!

卒園式や卒業式もあったり何かと忙しい時期ですね(^^;

私の家でも長女が中学を卒業し、いよいよ高校生!
早いですねぇ(^^

今日お伝えするのは
そんな子供たち向けの企画です!

お子さんをお持ちの親御さん
特に小学生や中学生のお子さんがいらっしゃる親御さんで、こんなことを感じたことはありませんか?

□ウチの子いつも姿勢が悪い。。。
□勉強中の座り方がだらしない。。。
□猫背を注意しても全然良くならない。。。
□スマホやタブレットをずっと見てる。。。
□勉強中の集中力が足りない。。。
□テレビを見る場所がどんどん近くなってる。。。

これらのお悩みはよく相談される内容です。

いま、姿勢が崩れている子供
視力(近見視力)が低下している子供が増えています。

原因は、スマホやタブレットが当たり前になった生活環境が大きいでしょう。

学校の勉強、塾の勉強、プライベートでもスマホでゲーム、SNS等々。
一日の中でどれだけの時間をスマホやタブレットを直視している時間に使っているのでしょうか。

特にスマホは画面を見るとき、顔を画面に近づけます。
これにより、姿勢が悪くなり同時に視力も悪くなります。

そんな子供がどんどん増えています。

とは言え、スマホを使わない生活は今後なくならないでしょうから、これからも増え続けるでしょう。

私は、子供の姿勢や視力は学力や運動能力に影響すると考えています。

実際の調査でも、姿勢が良い子に比べ姿勢が悪い子の方が学習意欲が低いという結果が出ています。
視力の悪い子の方が、集中力が低下する傾向にあると結果が出ています。

本当はもっと勉強できるのに、もっと運動能力も高いのに。
姿勢や視力の影響で、それらが劣ってしまうのはあまりにももったいない。

そこで、この春休みの期間で、お子様の姿勢チェック、視力(近見視力)チェックを行います。
いまの現状を見て、対策方法などアドバイスもさせて頂きます。

是非この機会にお子様の姿勢や視力と向き合いましょう!

姿勢と視力チェックのお申込み方法や内容は後日配信しますので、少しお待ちくださいね!

投稿者: K-Style整体院・かんだ接骨院|溝の口・武蔵新城

お問い合わせはこちら

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください